めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

週例テスト

合不合が終わったと思ったら、

すぐに週例テスト。


気が休まる暇がないです( ̄◇ ̄;)


今回の週例テストでは、

自己採点の点数を計算ミスするという、

何ともアホなミスをしていました(T_T)

まさに、天国から地獄状態。


算数も国語も、何とも言えない点数でして‥‥

唯一、苦手な理科だけが高得点でしたが、

得意な国語の点数が良くなかったので、

今回の週報は、ギリギリのラインで掲載されないと思います。

Aクラスなら、せめて週報には載ってくれなきゃ

(; ̄ェ ̄)


週例テストの後は、先生に1週間の勉強スケジュールを添削してもらったようです。


1週間の勉強内容はパーフェクト💯

このままのペースで良いそうですが、

唯一の指摘が、

社会のキーワードの勉強方法でした。


うちは、娘が布団に入った状態で、

母がキーワードを読む→娘が答える。

をしていますが、これだと漢字を覚える事が出来ず、漢字ミスで点数が取れない。

という状況になっているので、口頭で答えるのではなく、必ず『紙に書く』という勉強方法にしなさい。と指導がありました。


確かに、ずいぶん前にやった問題だと、

答えることは出来ても、漢字を忘れてるんですよね。

漢字は書かないと、どんどん忘れていくので

→母もPC中心で、日々漢字を忘れていくので‥

しっかり書き取りさせようと思います!