めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

学校見学 光塩女子学院

久しぶりに、学校見学へ。


新6年生になり、週例テストの時間が

夕方からになったので、

娘も一緒に行けるようになりました😁


東高円寺駅は初めて降りたけど、

寄り道するお店もない駅でしたので、

親目線では、安心な駅でした。



キリスト教の学校らしく、

マリア像が校内のいたる所にいるのが

印象的でした。


中学生は制服が汚れないようにスモックの着用が義務らしく…

(青かピンクの選択制)

最初に教室を見た時は、何着てるの?と思い、そばにいる先生に、思わず質問してしまいました(^◇^;)


今回はミニ説明会だったので、

簡単な説明だけでしたが、

部活が週に2回。

というのには、ポイント高。


私自身、部活に全く興味がないタイプで、

正直、部活三昧はやめて欲しい。

という考えです。

なので学校として、部活は2日間!!

とうのは、私の考えとピッタリ一致😄


数学、英語はレベル別の授業なので、

置いてけぼりになる可能性も少なそうです。


光塩女子学院で有名なのは、

担任制ではなく、

6人の共同担任制というシステムですよね。

私はこの制度が、すごく良いなぁと思って

この学校を選択の1つに入れてるのですが、

反抗期の娘を見てると、

益々良い制度だなぁと思います。


でも朝が8時からなのが難点(; ̄ェ ̄)

我が家の希望は8時20分からなので、

ちょっと早いんですよねぇ。

けど逆にラッシュの前に登校できて良いかな?


大学進学実績も良い分、

お勉強は結構ハードと聞くので、

その辺が心配です。

もちろん、学校側はしっかりと指導してくれますが、

通塾する生徒は半分らしく、

高3ではほとんどが通塾してるようです。

高2までなら通わなくても平気かな?


肝心の娘は、


「説明会は眠くて聞いてなかった」


だそうです( ̄◇ ̄;)


まぁ説明会は聞いてて面白くはないよね。



キリスト教に関しては、


完全に無関心。


授業が始まる前のお祈りについては、


「毎日祈るのめんどい」


( ̄◇ ̄;)



長い人生、6年間ぐらいお祈りする日々も

母は良い経験になると思うんですが…


娘のポイント

『図書室』が見学出来なかったので、

次回はしっかりと見たいと思います🎵