めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

上位の子との違い

昨日テレビで、全統小1位の女の子の受験について放送されていました。


楽しみにしていた娘は、バーバに録画を頼むものの


録画されていない ( ̄◇ ̄;)



代わりに母が詳しく説明をしました。



過去問の取り組み方については、まだ勉強していないのですが、



5年間分×受験校4つぐらいで、


トータル20年間分位やれば十分だと思ってたけど、





なんと



彼女は




100年間分 Σ(゚д゚lll) やるらしい。








あまりの差に、言葉失う〜


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘





けどあの努力が、成績上位者の証なんですよね。




我が子は、すっごい勉強してるし、


努力もしてる。


と思っていたけど、




うちの子、


たいして勉強してないかも。



それに努力も、努力している気分になっているだけ。




って思いました 笑



親子揃って、



甘ちゃんだったことを痛感(; ̄ェ ̄)






もちろん頭の出来の違いはあるものの、


勉強の仕方で、ある程度までの偏差値には
なると言われているので、



私も娘の現状について考えてみました。



1.テスト直しはしない(避ける)


2.時間をやったら満足


3.少し点が上がると、満足する(調子にのる)


4.テストの時間配分が甘い


5.周りと自分を比べて、まだ平気と安心する



全然ダメ--( ̄◇ ̄;)


計算を毎日・宿題は必ず提出は守れていますが、


それだけじゃ全然ダメ。



4については、時間を意識する勉強をしてないので、
これから特訓すれば、間に合うかと思う。



まずは



意識改革



が最重要課題ですが、



それが1番難しい。



6年女子は、反抗期と重なり、


人と比べると、反抗するし、


勉強に口を挟めば、反抗するし、


鉛筆1本でも、気に入らないなどと文句をいい、



本当にめんどくさい年齢ですが、



ここはハッキリと娘に自覚してもらうために、


上位の子が、どれだけ努力してるかを
わかってもらう必要がありますよね。



あー昨日のテレビ、YouTubeにアップされてないかなー。





ちなみに、


2月からゴールデンウィークまでは、


中だるみする時期らしく、


周囲と差をつけるチャンスだそうです!!



うちの子も、年が明けてから中だるみしっぱなしですが、


今日から頑張るそうです。




母も勉強方法などを改めるため、


受験本を通勤時間中を利用して読み直し中です!