めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

入学後のお金事情

シングルの我が家では、

望校を選択する中で、重要な1つに



学 費



があります。



学校に支払うお金に関しては、

学校ごとに公開されているので、

計画も想像もできますが、


それ以外の費用だと、



交際費も心配だけど、



もっとも心配なのが



塾の費用




我が家は、難関校を希望するわけでもなく → そもそも希望できない
娘のレベルにあった学校で十分なので、
高2までは塾なしで、学校の補習や講習を利用し、
高3から、必要な科目のみ予備校を利用して欲しい
というのが、母の希望です。


いやいや、、、、希望じゃなく



それが我が家の現実 ( ̄◇ ̄;)



でも実際に、落ちこぼれたり、
娘が「勉強したい~」
なんて言ったら、親としては通わせたいと思うんでしょうねぇ。


特に我が家は、一人っ子なので


娘に関しては、財布の紐が緩い・・・
自分にはもっと甘いけど


見学に行った学校のほとんどは、


「高3に必要な科目だけ塾に行く人が多いすよ」


って言うけど、本当にそれで大丈夫???


中には、


「学費を頂いているので、塾に通わずに大学に進学させるのが私達の使命です!」


と熱く語られた学校もありました。



実際にはどのくらいかかるんでしょう??


中学生のうちはセーフだけど、

高校からは通塾は必須?

予備校の費用っていくら?


恐るべし教育費_φ( ̄ー ̄ )