めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

夏休みの宿題

夏休みの宿題。。。残すは


読書感想文

人権ポスター

課題から2つ


他は全て終了。


人権ポスターは、とりあえず私が、具体的な構図を指示したので、

あとはそれを書くだけ。

ですが、それが難しいんですよねぇ。


読書感想文も本当にやめて欲しい。。。

最後まで残る宿題の1つ。


そして最大の難関が、

課題から2つ選択するものです。

AとBグループに分かれていて、

それぞれのグループから1つずつ選択するのですが、うちが考えていたのは二つともAグループ。。。

すでにここで計画が崩れる( ̄◇ ̄;)


ここの計画変更は、

受験生にはかなりキツイです。。


1つは、日本についてまとめたい。

と言うので、受験勉強にもなるので、

昨日から日本地図に、

川や平野、港などを書き込んで、

地方別には、さらに細かく地域の事をまとめるようにしてるのですが、


1つ終わるたびに


「次は何を書けば良い?」


と質問してくる我が子。


少しは自分で考えろー!!💢

とイラっとしながら、

時間ももったいないので、

指示しちゃっています。


とりあえず塾が夏休み中の、土曜日までに

全て終わらせる予定です。

じゃないと、ますます計画が崩れていく〜


うちは受験生が3名程度しかいないので、

学校側の配慮はゼロです。

というか、

むしろアップしているような気がする( ̄◇ ̄;)