めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

留学について考える

今日は朝から会社の人と、

留学についてお話をしました。


留学先の話題はシンガポール。


治安も良いし、色んな国の人もいる。

そして学力レベルが高いし、

日本からそこまでも遠くない。


2人とも娘なので、

留学先としては、アメリカよりも安心です。


最近は、

高2で1年間留学する制度を行なっている

学校が多いので、

「高校生で留学したら、その先の人生観変わりそうだよねー」

と、2人で高校生での留学も良いよね。

なんて話していました。


けど一馬力の我が家は厳しい。。。

でも1年間だけなら、出来ない事はないかな。

70歳定年にすれば 苦笑


ただ高校時代の留学をきっかけに、

大学は海外へ。なんて言われたら、

さすがにノー!!!無理!!!です💦


私は出来る限り、娘の希望を叶えてあげるつもりですが、

留学となると、ハードルが一気に上がります。