めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

首都模試を受験後、反省する事

7月は模試からのスタート。
週末ぐらいはゆっくり寝たいのに・・・
模試があると、平日より早起きなので、ものすごく損した気分です・・・。


首都模試は、毎度の事ながら対策一切なしの受験です ><;


結果は、四谷の組み分けテストより5ぐらい高い偏差値。
なのでこれが今の実力なんだろうな。
けど四谷のテストで、この数字だったら、どんなに良いことか。。。


テスト終了後は、解き直しをしななきゃいけなんですよね。
ここで、しっかり解き直しする子と、しない子で、
その後の成績の伸びに影響するんですよね。


分かっているです。解き直しが大切な事は。
けど時間がない。
やることが山ほどあって解き見直しが出来ないーー!!


と毎度言い訳ばかりの親子です。


冷静に分析すると、
「やることが山ほどある」


”山ほど”に順番を付ければ、解直しがトップにくるんだから、
出来るんですよね。


娘の成績、伸びない理由の1つに、↑があるんだろうな。。。


もうこの問題は、娘より母親である私がいけないんだと思います。
私がきちんと順位を付けられない。
ついつい目の前の課題ばかりに目がいってしまっている。
そして、見ているようで、意外と放置気味。
本当に反省です。


なので今日は塾が自習のみなので、
帰宅後は首都模試の解き直しをさせるぞー!!