めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

合不合判定テスト

日曜日は、恐怖の合不合判定テストでした。
みなさん、長時間お疲れ様でした。
待ち時間だけでも結構体力使いますよね。


今回はBクラスキープをかけた大切なテストだったのですが、
特別な対策を取るわけではない我が子・・・
組み分けテストのように、範囲が決まっていないのになぜか余裕・・・
いつも通りの勉強しかしなんいです。
大丈夫か?と思っていましたが、



はい。しっかりと点数に現れていましたよ。



自己採点をしていたおかげで、
心を落ち着かせて結果を見ることが出来ましたが・・・
それでもやっぱり。。。。
この点数は。。。。
偏差値、恐ろしい。。。



けどもしかして、問題が難しかったのかも!!
なんて淡い期待もしてみましたが。。。


インターエデュでは、
今回の算数を


「易しい」と言っている子が多いような。。。


一瞬、「易しい」を「むずかしい」と読み間違えた私ですが、
今回のテスト、易しいんだ・・・


念のため、我が子に確認してみましたが、
我が子は「難しい」と言っていました(苦笑)
  →そりゃこの点数だったら、難しいでしょう!!



説明会でも、前日の塾の保護者会でも


「お母様方は、点数や偏差値に目がいきますが、
本来は、苦手な分野を発見することが模試の目的なんです!!」


と言いますが、


うん。それは分かりますよ。
私も第三者なら、同じ事言いますよ。


けど、母親ともなると、この時期は第一希望も決めなきゃいけない。
それには偏差値が超重要。
もう切羽詰まってますから!!
と、声を大にして言いたくなります。


本当は母親だって、成績で一喜一憂したくないです。
偏差値なんて気にせず生活出来たら、どんなに良いか。



木曜日に偏差値が出ますが、おーーーー怖っ。
A下位へ逆戻りな予感ですが、
本人は


「仕方ないよね。それが私の今の実力だから」


だそうです。


木曜日に結果が出たら、夏休みの課題作り開始です。