めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

理科が致命的に出来ない

うちの娘、理科は全くと言って良いほど勉強しません。


理由はいつくかあって、


1.時間がない
2.出来ない→嫌いになる


が主な理由です。


あまりの出来なさに、
合不合の前日に先生から、


「これ以上、下がることはない」


とまで言われました(苦笑)  
 →母も同感


首都模試も、合不合も、暗記さえしていれば取れる問題でさえ
出来ない我が子。
まぁ勉強してんだから、頭の中から理科は消えてますよね。
だから植物なんて、全滅でした。
 →トイレに問題集を貼りまくろう。


ただ今回の合不合は、前日に理科を徹底的にやったので、
やった部分は点が取れていました。


なのでやれば取れる!!という証明が出来たので、
少しは進んで勉強するかなー?
と思いきや


「理科、本当に嫌い」


だそうです。


まぁ私も理科は大嫌いだったので、気持ちは分かるんですけどね。
最近は、毎日


理科
理科
理科


を連呼しています。


理科の偏差値がアップすれば、全体の偏差値がアップするのになぁ。。。
夏休みは理科の遅れを取り戻します。