めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

娘が言われた言葉

塾で1番仲良しの子との会話です。


友達「第1希望どこなの?」


娘「○○ちゃんはどこなの?」

→絶対に自分から答えない


友達「○○(御三家)だよ」


娘「私は○○だよ」


友達「偏差値低いね」


娘「そう?」


だそうです。

まぁこれからの時期だと、あるある話でしょうか。


娘には、

偏差値で学校の価値を絶対に決めつけてはいけない。

例え心の中では思っても、絶対に口に出して言ってはいけない。


そして、


「その学校は第1希望には無理!って言われてるよ!!」

と指摘しておきました( ̄◇ ̄;)


行きたい!と言う割に、努力が足りないんですよねー。

口だけで、行動が伴わないと言うか…

まだ小6だから、仕方ないと思いつつ、

上位校を目指す子は違うのかなー?