めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

合格祈願

合格祈願といえば、




湯島天神



へ行く方が多いのではないでしょうか?



もちろん私も受験の前には行きましたし、



娘の時も必ず行きます。
(受験の前には、毎日通っちゃうかも)





お隣の韓国では、大学入試の時、


門の前で、お母様達がお祈りしている姿を見かけますが、


私も娘が受験生になってから、あの気持ちがすっごく分かるようになりました。



母親が代わりに受ける事なんて出来ないし → 我が家は、その方が不安だし


最後は祈る事ぐらいしか、出来ないですよね。




受験生活もあと1年。


終わったときに、


「○○しておけば良かった」



と後悔するより、



「出来ること全部やったんだから、仕方ないよ!!」




と思えるようにしたいので、



我が家、


福岡の



太宰府天満宮へも行ってきます



家族には、


はっ???わざわざ福岡まで?!



と呆れられてますけど・・・。



まだ志望校は決まっていませんが


出来るだけ早くご祈願に行った方が、御利益もありそうなので、


2月か春休みに娘と2人で行ってきます。




そんな中、


今朝の娘とのやりとり



娘「今度、福島に合格祈願に行くでしょ?」


母「福島じゃなくて、福岡ね」


娘「あっそうそう福岡。福岡って東北だよね」


母「 。。。。 涙 」




勉強した事を、キレイさっぱり忘れているぞ!!


合格祈願だけじゃ無理だ!!


今日から5年生の復習だー!!!



会社に行く前に、どっと疲れました。




読んだよ〜とポチッとして頂くと、 blogを書く励みになります(^人^)