めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

よみうりGENKIフェスタ

日曜日は有楽町へ行ってきました。


まずはその前に、大好きなハーブスでランチ





娘とシェアしようと思ったのに、

まさかの拒否。

トマトが苦手なのに、トマト三昧のサンドウィッチを食べる羽目になりました( ̄◇ ̄;)

まぁ美味しかったけど。

やっぱりハーブスは美味しい♡

いつかここのホールケーキを買うことが夢です

→小さい夢…



話を戻して


ちょうど一年前、これに参加したことで

受験する事を決めた娘。

その後の1年で、我が家の生活は一変。

激闘な1年が過ぎました。


1年前は、さっぱり分からない状態で参加したので、何を質問すれば良いのかも不明だし、

それこそ偏差値も分からない状態だったので、

いろんな学校の話を聞きましたが、

今回は事前に学校をセレクトして

お話を聞きました。


我が家の希望は女子校Onlyですが、

念のため、滑り止めとして共学も一校だけ受ける予定なので、

その学校のブースにお邪魔したのですが、

期待してなかった分、

お話を聞いたら、すごく良い♡

家からも近く、勉強もしっかりとさせてくれる進学校。

共学と高校からの募集があるのが、

我が家の希望と合わないけど、

大学進学を視野に入れて考えると、カリキュラムが凄く良いし、授業料もリーズナブルなので、ここを第1希望にしても良いかな? と思えるほどでした。



娘はというと


「吉祥寺女子を聞きたいんだけど」


と恐ろしい一言( ̄◇ ̄;)



「いやいや。

レベルに全く届いていないし、

恐れ多いよ。

時間もないし次にしよう」

(心の中では、聞くだけ無駄だよ と思っていたけど)

とパンフレットだけ頂いてきました(^◇^;)

中に入っていたクリアケースは、飾っています💧



けどこういう場合は、話を聞くだけでも

娘にとっては良いのでしょうか?



お話を聞けなかった学校もあったので、

来週の女子校フェアーも行く予定です!