めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

中堅校なんて

娘の保育園時代のママ友と食事をしてた時、


一人のママが



中途半端な学校しか合格しなかったら、

公立に行かせるって、ママ友が言ってたわ。


と言われたことがあります。

正確には、コレ以外にも中途半端校が

とうのこうの。って言われたけど。



中途半端な学校 = 中堅校



私、無言…(笑)


もう一人の、中学受験の元講師のママが、

必死にフォローしてくれました😅



中堅校は行かせる価値なし。

と思う人は多いんでしょうね。



けど実際に中堅校って言ったって、

簡単に入れる訳じゃないです。

うちなんて、中堅校が目標だけど、

まだ合格ラインに届いてないし。。。



それに、学校って同じ偏差値でも、

教育方針とか、雰囲気など

全然違う。


難関校じゃなくても、ステキな学校は沢山

あります。



だから、そんな簡単に言わないで〜😭


って悲しくなる事もあるけど、

中学受験の大変さ、過酷さって

経験者じゃないと分からないですよね。




うちの娘、頭は超ー平凡だけど、

すっごい勉強してます。

たった11歳で、毎日遅くまで勉強するって

凄いですよね。

コレって決して無駄にはならないと

母は思う。


頑張れ!娘!



読んだよ〜とポチッとして頂くと、

blogを書く励みになります(^人^)