めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

塾選び

受験をする事にしてから、まず始めたのが


塾選び


すでに春期講習が始まっていたので、もう焦りまくりの母でした。
右も左も分からぬ母。周囲に相談する人もいないので、
とりえず大手受験塾の日能研と、すでに国語的算数で通っていた塾の
中学受験コースの2つから選ぶことにしました。


では何で決めたか。
それは・・・


母の直感


保育園も直感で決めて、大当たりだったので、
塾選びも、自分の直感を信じました。


とりあえず通ってみての感想は


当たり。


他を知らないので、比べようがないのですが、
とにかく塾が楽しい娘さん。
塾友達にも恵まれて、勉強が楽しくて仕方がないそうです。
私の弟なんて「あんなに勉強して、頭がおかしくなるんじゃないか??」って
心配してるんですけどね。
楽しく勉強出来ているのは、塾のおかげもあるかなーと。


でも入塾する時に、塾長から
「小4から通って、トータルで250万円ほどですよ」と言われた塾の費用。
けど私の見積もりだと、5.6年の2年で200万円超えるんですけど・・・・。
中学受験にお金がかかるのは覚悟していたけど、
受験を始めてから、預金の減りが早い。。。
本当にお金かかるなぁ。