めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

塾の面談

土曜日に塾の面談に行ってきました。


少し前に、受験校については聞いたので、

今回は、勉強方法がメインでした。


5年生の時と違い、週例テストの結果が、

組み分けテストに比例しなくなり、

親としては、何を参考にすれば良いのか

分からなくなっていましたが、

先生からは、授業内に行う「小テスト」を、

安定した満点を目指すように言われました。



この『安定した成績』が、受験にとっては大切だけど、

本当に難しい💧


うちの塾は、1学年30人までの

少人数制ですが、

一番安定していると有名な子の成績を見せてもらったところ、

本当に全く点数がぶれてない。

フラットな状態の結果でした。


塾の先生は、

「この子の成績は、本当に普通。

良くもなく、悪くもなく、ど真ん中の成績なんだけど、全くブレない。

ずっーーーと一定の成績なんです」


うちの子の成績は、

大きくupする事もあるけど、

逆に大きくdownするとこも多く、

成績に波がありすぎるタイプです。

これをいかにフラットにするかが、

今後の大きな課題です。


他には成績が上がり始めたのが、

通常より遅かった( ̄◇ ̄;)

けどようやく努力の成果がで始めたし、

コツコツ努力型だから、

今後の課題は


『意識改革』


一度間違えた問題は、何があっても間違えない

という強い気持ちが足りない。


時間の長さだけで、満足した気分になってしまう。


この2つを克服出来るように!


と言われたのですが、


難しい…(; ̄ェ ̄)



けど最近、塾に自慢話ばっかりする嫌いな女の子がいるようで、

(しかも成績が似たり寄ったり)


「絶対にあの子だけには負けたくないの!!!!!自慢話ばっかりでウザすぎるし、

嫌味言ってくるから、成績で見返したいの!!!!」


とかなり気合が入り始めました。


先生からは


「そのヤル気は良いねえ〜👍」


と言われたので、

このまま○○ちゃんをライバルに、頑張ってもらおうっと。


けど前回の組み分けは、5点で彼女に負けたそうですが、

あまりの悔しさに、土曜日の夜に大好きな

アガサクリスティーのドラマを見ながら泣いたとかΣ('◉⌓◉’)


なぜアガサクリスティーを見ながら泣くんだろう??

思春期女子は、本当に難しい🌀