めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

志望校の相談

昨日、先生に志望校の相談をしました。


まず、1番知りたい事は、


「どのレベルの学校を受験出来るか」


という事。


時間が限られているので、

効率良く学校見学に行くためにも、

必要な情報です。



娘の第1希望は、


淑徳与野中学


受験を決める前からの憧れの学校です。


母としては、無理だと思っていたけど、

先生からは、


「2月の試験なら合格するかもよ」と…


まさかの合格の二文字が… o(≧▽≦)o .

あまりの驚きに、言葉を失いました 笑


けど、「かも」ですから、

喜べる段階じゃないけど、

それでも嬉しい😃


しかし現実的には、共立女子・品川女子

辺りです。

母としては充分ですが、

娘は、淑徳与野が少しだけ見えたので、

気持ちが一気に与野に傾いたようです。



しかし最近



「吉祥女子行きたい」


と言い出した娘なので、

恥を忍んで、先生に言ってみたところ、



「そこ希望してきたかぁ〜」


と驚いて、苦笑いでした (^◇^;)

そりゃそうでしょう。


母も、


「そこ希望する???」


って即答で言いましたから。


現時点での吉祥女子合格は

ゼロですが、

目標は高く持った方が、頑張れるかな?



先生からは、


非常に良い伸び方をしている。

努力しているのも分かっている。

けど勉強の量にムラがあり、

それが結果として出ているので、

自分に必要な勉強の量をまず把握すること。


と指摘を受けました。

勉強量に関しては、私も同じ事を思っていたので、

明日先生に、診断をしてもらえる事になりました。


先生と話をして、私が決めた事。


それは



「先生の組んでくれた勉強方法を忠実に守ろう!」


と言うことです 笑笑


素人の母が考えるより、

効率良くアップ出来る。

受験のプロですから、

これからは、どんどん先生に相談しようと思いました。