めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

検定試験

うちの塾では、


漢字検定

数学検定


を受けるように指導されます。


他の塾もそうでしょうか?


★合格する★


事で、自信を付ける目的もあるそうです。

塾の先生が受けた方が良い!

と言うなら、素直に従いますよ。

→けどテキスト代、検定代と以外とかかるんだよね…(>_<)



でも、それじゃなくても、

塾の勉強で大変なのに、

漢字検定、数学検定の勉強まで加わると、、、

結構大変(^◇^;)



娘は、


漢字の勉強が大好き!



「字を書く」


というのが大好きなので、

漢字練習は進んでやります。



そして、


読書も大好き!


なので、読みも特に勉強しなくても

出来るようです。



そんな感じで、

5級までは大して勉強しなくても

合格したけど、


4級はさすがに無理みたいでした。


まだ結果は出てないけど、不合格な予感だそうです。

まぁほとんど勉強してないので当然だけど。


次は数学検定5級に挑戦!

中学1年生レベルです。


習ってない部分もあるけど、

中学受験の勉強をしてるので、比較的簡単に感じるようです。


やっぱり中学受験の内容って凄い!!



そろそろ週例テストの結果を見ましょうか👀


国語の点数が、ちょっとでもアップしてるといいなぁ。