めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

緊張対策

ピアノの発表会では、

練習時より上手に弾けていたので、

本番に強いタイプだと思っていました。


が!!!


模試を通して、

『本番にものすごく弱いタイプ』

という事が判明し、

とにかく慣らせる為に数を受けさせてみましが

改善することはなく。。( ̄◇ ̄;)

むしろ受験が近くなることで、酷くなってる気がする。


本人も、

「組み分けテストの会場は慣れたから大丈夫!けど他は緊張して、上手く出来ない」

と言っています。

→けどその割に、テスト中に睡魔に襲われるらしいが…( ̄◇ ̄;)


このままだと、受験日当日は

想像も出来ない程の緊張に襲われる事間違いなし!


とにかくリラックス出来るように、

松岡修造がやっていたリラックス法を教えたり(笑)

全力ダッシュすれば、その日はそれ以上

心拍数が上がらない。

と本に書いてあったので、

駅の階段を猛ダッシュで登ったり。

→効果は??だったらしい


次に試すのは、

模試に行く電車・試験会場では好きな事をさせる。

ということです。

とにかくテストを意識させない!!

好きな読書をさせて、リラックス〜作戦です。

これが上手くいくといいんですが。。。


生まれ持った性質もあるけど。。。

ここまで弱いのも困ったもんです(^◇^;)