めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

夏期講習のない日

ちょいちょいとお休みがある夏期講習。

親の希望は、毎日お願いしたいです。


が!!

先生達にもお休みは必要ですからね。



今日は久しぶりの塾がお休み。

母は仕事。

なので、サボる可能性大。。


仕事中もメールを送るけど


シカト( ̄◇ ̄;)


こんな時は、LINEの既読を確認できるシステムが

最高!に感じます。



帰ってから、1日の様子を確認すると、

「図書館へ行って勉強した」

そうです。


けどこの図書館が娘には誘惑だらけ。

図書館の自習室は、中学生からしか利用出来ないので、小学生は子供コーナーの中にある机で勉強するんです。


沢山の本の中で勉強するので、

ついつい本に気が取られて、気づけば読書をしてしまうんです。

今日は気づいたら1時間半、読書をしていたそう。


読書大好きな子にとって、

図書館は天国だけど、今は誘惑な場所ですね。


今は苦手な理科を勉強中。

夏休みには、なんとしても理科の偏差値10アップです!

→今がありえない偏差値なので。。。


けど勉強を見ていると、

間違えた問題を、ただやり直すだけなので、

暗記不足の問題は、一つのノートにまとめるようにアドバイスをしました。

→珍しく素直に聞き入れた娘。

ある意味怖い。。苦笑