めざすは中堅女子中学!

シングルマザーで、平凡な成績の子が挑戦する中学受験

東京女学館

昨日のオープンキャンパスは、

渋谷にある東京女学館へ。


渋谷まで一本。

そこからバスですが、本数も多いし、

バスは校門の前に止まるので、

雨の日は、駅から徒歩の学校よりラクそうです


ここは娘が、珍しく制服を気に入った学校。

基本、制服に関しては意見がない娘ですが、

女学館の白いセーラー服は、気に入っているようです。


今回のオープンキャンパスは、予約制ではないので、

算数の入試問題解説に参加しました。

(いつも申し込むのが遅くて、予約制には参加出来ない我が家💧)

問題は全問正解(*^◯^*)

その後、生徒さん2人が受験の事を話してくれました。

やっぱり生徒さんから話しをしてもうと、

グッと心に染みるようです〜


その後は部活動見学へgo!

水泳部とバトミントン部を見て、

家庭科部へ。

手作りクッキーを頂きながら、

部活の話しを聞きました。

かなりハイレベルなお菓子なども作っているので、

材料費がかかりそうだなぁー

と思い質問してみると、


なんと


年間3500円


思わず、月謝じゃなくて??年間で??

と聞き直してしまいました。


週に一度の活動だし、部活にお金がかからないなんて最高!!!

→我が家は、学費だけで限界なので、

お金のかかる部活動は禁止なんです( ̄◇ ̄;)


とっても、穏やか〜な先輩達だし、

娘も気に入って、家庭科部も良いなー❤️

とかなりお気に入り。


が。。。



まさかの図書室を見て、


「配置が悪い」


と一言、、、



娘曰く、図書室がダメだそうす( ̄◇ ̄;)


娘の学校選びの基準は

1番に


「図書室」


とにかく本が大好きなので、

図書室が良くないとNG🙅‍♀️なんです。


けど、決して悪くないんですよ。

いろんな雑誌もあるし、新刊も多い。

配列だって悪くない。

けど娘の中では、本が探しにくいそうです

( ̄◇ ̄;)


図書室はお気に召さなかったようですが、

それ以外は気に入っているので、

候補の一つにいれよようと思います。